(一財)富山県建築住宅センターは、建築確認・検査、住宅性能評価、長期優良住宅技術的審査、瑕疵担保保険等のサービスを提供しております。

構造計算適合性判定業務

業務概要

指定構造計算適合性判定機関

当センターでは、富山県知事から平成19年6月20日に「指定構造計算適合性判定機関」の指定を受け、建築基準法に基づく構造計算適合性判定業務を行っています。
業務を行うにあたり、設計者等の方々と連絡を密にし、制度の趣旨に基づき、公正・的確な判定に努めています。

業務の範囲

当センターにおいて判定の対象となる建築物は、次のいずれかに該当するものです。
ただし、2以上の部分がエキスパンションジョイントその他の相互に応力を伝えない構造方法のみで接している建築物の当該建築物の部分は、それぞれ別の建築物とみなします。

  1. 延べ面積が2,000m²以下の建築物(令第81条第2項第1号ロに定める計算方法によるものを除く)
  2. 延べ面積が2,000m²を超え、10,000m²以下で高さが20m以下の建築物(令第81条第2項第1号ロに定める計算方法によるものを除く)

判定期間

構造計算適合性判定に要する日数は、原則として14日以内となります。ただし、構造計算の方法等により、最大35日間、判定期間が延長される場合があります。


指定構造計算適合性判定機関に係る情報

機関の情報の閲覧はこちらをクリックしてください。